« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

陶器市2日目/あず実パン登場

P4307451_2

今日はしっとり
雨の波佐見町。
それでも
お客さんは途切れません!


P4307421

だって
今日は
福岡から
あず実のパンの出店なんです!

雨のため、
急遽
ガレージ会場に変更しましたが
このかわいさ!


P4307456_2

その場でさっそく
食べてくれるお客さんたち。

おいし〜です〜

P4307476

午後には完売!
ありがとうございました!

次の出店は5/4です、お見逃しなく!


P4307437_2

今日はちいさい
お客さんが多いですね〜

おそろいで星のブローチ
買ってくれました。

P4307454

大きいお客さんも
悩みに悩んでカップを選んでくれました。

「お父さん、もうそれでいいやんね〜」

限定カップ、初回出し分は
あと30個くらい残ってます!
まだ明日もありますよ!


P4307464_2

ああ!去年の陶器市も
来て下さってましたよね〜

確か・・


P4307472

そう、
B'Zの稲葉さんのファンです。

毎年来て下さる方、
ありがとうございます。
ともに季節と成長を感じられること、
本当によろこびです。

|

陶器市1日目/開会式はハコ乗りで

P4297350

さあ、2012年の陶器市開幕です!


P4297354_2

田んぼの中に
行列のできる食器店。


P4297349_2

まだかいなー


P4297358_2

もうすぐ開店です!
並んでくださーい!

あら・・向こうからなにか・・


P4297359_2

変な車が!
危ない!どいてどいて!

P4297360_2

松原ズが
ハコ乗りで!

P4297361


紅白もちまき!!


P4297363


ようこそ〜

P4297364_2

松原工房の〜


P4297365

陶器市へ〜!

BGMはこれ!

P4297368

今年の神様は
お隣、武雄市からHノ瀬さん!

朝6時にご来店!

さあ、みんなで一緒に!


P4297370_2

神様によるテープカット

P4297374_2

おおたさんも時には
ごあいさつ

ほんとに
みなさんありがとうございまーす


P4297378_2

オープンでーす

今年から
アウトレットには倉庫会場ができました!

P4297379

わいの
わいの

P4297389_2

レジはたいへんたいへん

見かねたお友達が
すかさず手伝ってくれます。

P4297412

みんなに支えられて
今年も無事、開幕です!

一週間全力で
がんばります。

ぜひ遊びにいらしてくださいね!

|

2012年4月28日 (土)

陶器市マジック消灯/明日あいましょう

P4287319

もう着てるし・・


それでは
明日、波佐見町で!

|

陶器市M0.2まだやるか

P4287313_2

リアルタイムでブログをお届けしております!

まかないはさのさんの担当。

立ち食いそば・・


P4287317

おくだが
この期に及んで
絵付けをはじめました!
いつまでやるねん!

「商品ならべたら
去年よりスペースが広くなった分、
商品が足らん様な気がしてならぬのじゃ・・」

|

陶器市M0.3 ご質問にお答えします

P4287226_2

お電話いろいろいただきました。

「駐車場、7台分ってそれ以上になったらどうしたらいいんですか?」

はい!大丈夫です!
松原工房エリアの住民の方には
協力体制に入っていただいております!

沿道、さらにほかの駐車場など
用意してます!
どこかに絶対停められます。
駐車場係のソウちゃん(キミドリのTシャツ)が
案内します。

ご近所に支えられての松原工房です。
待ち時間のアイドリングは
ご遠慮下さいね。

あとタバコのポイ捨ては
逆さはりつけの刑です。

P4287259_2

「複数名で行くのですが、先発隊が予約リストを
全員分書いとくことはできますか?」

うーん。それはどうでしょう。
あんまりいろいろ決めごとをつくりたくないのですが
がんばって早くきてくれた人から
早く入る、というのでいきましょうね。

来てくれる人は
競争相手ではなく、
好きなものが同じの仲間ですからねー

ラブ&ピースです。


|

陶器市M0.5 はるみちゃん登場

P4287103_2

おともだちのはるみちゃんが
明日からバイトにきてくれます!

さっそく梱包の練習です!


P4287101

はるみちゃん、ブログに顔出しオッケー?

ぜーんぜんオッケーでーす!

明るくてエエ娘さんじゃ〜


P4287154_2

カップ、準備完了です!
ちゃんと記録写真も撮っておきました!

みんなに人気のありそうなのは25番!

P4287245_2

68番!
(50〜100の裏はブラウンです)

P4287306

98番!

一体だれの手に渡るのか!!


P4287099

お庭の草むしりをしてくれる
近所の青年。
(明日は駐車場担当大臣に任命)


|

陶器市M1 いよいよ明日開幕!

P4277092_2

いよいよ明日から陶器市!
不安と期待で
クルクルしてます。

こちら、新作!
ベストセラーの
たくはつ碗と、だえん取り皿に
新柄です。
デッカイ水玉。

前回のネットストアのときの
お客様アンケートの声にお応えしました。

東京のH高さん、
みてくれてますかー
わたしたちも大きい水玉作りたいと
思ってたんですー


P4277093

おそるおそる使った
新しい絵の具は
ムラサキ色。

巨峰みたいになりました。


P4277094

きのう準備してたら
おとなりの奥さん(なっちゃん)が

「これさ!ほんっと使いやすいよね!!」

と言ってくれたのでうれしかった。

焼き物産地の主婦に評価されるのって
よっしゃー間違いないわ!って感じしますね。


P4277095

おなじみ、とんすい。

陶器市限定カラーは
「マスカット」です。

左の定番「グリンティ」にくらべて
淡いグリーンです。
春らしい!


P4277097

オランダカップも限定カラー

2トーンです。

P4277098

プッシュピンは
1つ250円。

陶器市期間中は
5つお買い上げで1000円!
しかもぴったりサイズのビンに入れて
お持ち帰りできます。
すきなの選んでくださいー
お土産にもおすすめです!


まだまだ更新しますよー

|

2012年4月27日 (金)

陶器市M1.1初日のカップお披露目 

P4277081

51〜100もそろいました!

P4277085

あ〜「みかん」かわいいです。
おくだのおすすめ!


P4277086_2

なつかしい柄も
たくさん復刻。


P4277087

この一番上、60番台。これ人気ありそうです。
下見に来た人たちが狙ってます。

P4277088

ひとつどれでも¥2,500です。
お買い上げは
一度に二個までです。


P4277090_2

100番は被災地に送ったカボチャ。

P4277091

1〜100番は
いよいよあさって!
初日9時より大売り出しです!
みんなのお家に旅立ちますように!


|

陶器市M1.5/アウトレットざくざく!

P4277076_2

おおたさんが
恒例のアウトレット値付け作業に入りました!


P4277077

大体半額です。

B品以外にも
旧製品や試作品も混じってます。

わくわく〜


P4277080

おおたさんのおすすめはこれ!

試作品のラーメンどんぶりです。
マルチストライプでイタリア〜ン!
¥2,300です。

|

陶器市M2/開幕はあさってです

P4277073_2

朝帰りの朝出勤の松原工房です。
おおたさんより先に帰った翌朝、
机の上にぽつんと
あった二点セット・・


P4277071

やきもののブローチ!
かわいいなああ!!

夜中におおたさんが
裏の金属ピンをつけてくれていました。


P4277069_2

「おおたさん!ありがとう!
昨日他の仕事もあったのにやってくれたんやね〜」

「おくださん、あのな、
昨日ラジオ聞きながら作業してたら
夜11時台のFM東京の生番組に
ゆずがゲストで出ててん。
それから午前2時台の別の番組の生番組にも
ゆずが出ててん。それがFM大阪やってん。
・・なんかウチももっとがんばれるような気がしてなあ」


P4277074

「そうなんや〜ゆずは働き者やな〜
あやぱんも姑とガチンコいきだしたしな〜
みんな生き馬の目ェ抜かれる様ながんばりやな〜
ウチらもがんばろな〜」

どう考えてもその移動時間は不可能やし、
飛行機も新幹線も無い時間帯だと思うので
どちらかが収録だと予想しますが
おおたさんには内緒です。


P4267067

おとなりの奥さんや
宿直明け帰りのおともだちも
お手伝いしてくれてます。

ありがとうございます!

「今年はともちゃんもかなえちゃんも
おらんので大変です・・」

ブログはまだまだ怒濤の更新!
これから新作紹介していきます!
ちょくちょくチェックして下さい!


|

2012年4月26日 (木)

陶器市M2.5/駐車場のおしらせ

P4267066

陶器市会期中は
駐車場が大きくなります。
無料です。


P4267063

松原工房の少し手前の小道を左です!左!


P4267065

左です!左!


P4261288_2

ちょっと細い道なのでゆっくり入ってください。


Dsc_0189_2

ダンディ尾崎、ラインを引くの巻。
(いろいろさせられております)


P4217015_2

普段の駐車場は使えません。
こちらが一杯になった場合は
工房先の沿道などご案内出来る場所がありますので
近くにいるスタッフに声をかけてください。

おおたさんはまだまだ作ってる中。

|

陶器市M3/初日のおしらせ

P4291373

さあ!いよいよ
29日の日曜日から陶器市が始まります!

陶器市といえばやはり初日なのです。

エ〜並ぶのイヤ〜
人が多いのイヤ〜

うむ、その気持ちはわかるぞよ!
しかしながら
イベントだからこそ
活気を楽しむ、参加する、という楽しみも
あるのではないか皆の者!

P4291376_2


忙しいからこそ遊ぶときは真剣に遊びたい。
今年も初日のオープンとともに
開会式、行います!!

開会式のスタート、オープンは午前9時です。
早朝6時半〜8時半に「入場リスト」をお出しします。
「入場リスト」はファミレスの順番待ちみたいな書き込み名簿です。

書いてもらうと、その場を離れていただいてOK!
「あの神社」に散策や、車内でお昼寝など
波佐見町の朝をゆったり楽しんでください。

その後8:40にリスト順に並んでいただきます。
8時半以降にお越しのかたはリストの方優先で
そのままお並び下さい。

それから私たちの学芸会、じゃなかった
開会式に少しおつきあいくださいね!


P5051593_2

今年の神様はだれかなー」

|

2012年4月25日 (水)

陶器市M3.5/コモノいっぱい

P4257053_2

わー!かわいー!自画自賛!!
これはマグネットですー

P4257050_2

おんなじシリーズで
こちらは・・

P4257052

プッシュピン。

ただの画鋲を貼付けてるだけやん!
と時々苦笑いされるのですが
まあ使ってみてください。
この方法が一番使いやすいんだから。


P4257055

おおたさん〜
プッシュピンさ〜
400個くらい作れたよ〜

陶器市であれ、やってもいい?
夢やってん。モジモジ。


P4257056_2

つかみ取りは危ないからやめときって。

ゆうとくけど、ウチでも30個はつかめるで。
ものすご損するってゆうてるやん。

はい・・


P4257058

お茶碗ストラップもできました。
金属を使わない根付仕様なので
携帯以外にもいろいろ使えます。

今年の陶器市はコモノいっぱい!
お土産にぜひどうぞ!

|

陶器市M4/松原工房への道

P4130028_2

ほう!そんなに言うなら
陶器市とやらをのぞいてみるかい!

と思い立ってくださっても

実は松原工房への道は険しい。

交通の便が悪いのじゃー

車でお越しの方は
高速インターからは近いし道も簡単。
こちら不朽の名作、
三年前に書いた
道案内ブログをどうぞ。


P4156933_2

車のない方に
どうしたら来てもらえるか・・

「よっしゃ!町会議員になって路線バスを増やす!」
「今年の陶器市には間に合わんなー」

(さのさんえらいこっちゃ!輪切りの木
類似品がコンランショップで¥4,410で売ってたで!!)


P9090292_2

陶器市期間中はJR有田駅から波佐見まで
無料のシャトルバスが出てます。
シャトルバスの到着地、やきもの公園から
松原工房までは車ではすぐ、徒歩なら30分
荷物を持ってるとつらいよね・・。

というわけで
車でやきもの公園までお迎えにあがりますわ!

でも忙しいときや手の足りないときは行けません。
(初日はほぼダメです)
予約もできません。
「ああ、いまお迎えにきてえ!」と言う時その時に
工房にお電話下さい。
0956-85-2080です。
タイミング合うこと祈ってます!


P1185519_2

おおたさんの外車
おくださんのオープンカー
さのさんの作業車

誰がどの車でお迎えにくるのか!
楽しみですね。
ぜひトライしてみてください。

残念ながらタイミングがあわなかった場合
タクシーをおすすめします。
やきもの公園−松原工房間は¥800くらいですので
乗り合わせてくるとリーズナブルです。


|

2012年4月24日 (火)

陶器市M5/えらんでマグカップ

P4247029

ぞくぞくと焼き上がってきております!
今年の陶器市限定、
シリアルナンバー入りマグカップ!


P4247031_2

マグは全部で200個!
全部柄が違います。
そのうち1〜100は初日29日に
販売スタートです。

1〜50までの裏はグリーン!


P4247041

いきますよ!
左から1〜10!

松原工房はやはり水玉からです。


P4247039_2

11〜20!
マグといえば、しずく柄。


P4247037

21〜30!
人気のいろ玉のバリエーション。


P4247036_2

31〜40!
フルーツ柄です。


P4247035_3

41〜50!
しいたけ登場。

P4247045

おおたさんのおすすめはコレ!
「50番、デカいしいたけです。」


P4247044_2

お、おおたさん!??

「大丈夫まだ生きてます。在庫チェック中です」


今週から陶器市準備で
営業日が変わります
気をつけてくださいね!


|

2012年4月23日 (月)

陶器市M6/カフェ!ロータスブレンド!

P4227023

あ、ありがとうございます!!!

陣中見舞いにきてくれた
友の会員さん。
大忙しの松原工房を見かねて
内職を申し出てくれました!

遠慮なく頼むわれら。

すばらしく美しい仕事っぷりで
今年のチャームを500個も
仕上げてくれました!

「姪っ子とか家族みんなでやりました」
「ありがとうございます・・」
「お客さんにまで働かせる松原工房です・・」


P4237024_2

窯たきをはじめましたが
もうろうとしていて
数字とかグラフとかが
書けません。

大丈夫か。


P4217004

さて!
みなさん!

お楽しみの
カフェ出店者のみなさんから
ていねいな産地情報が届きました!

お子様連れでも
安心して買い食いしてください〜

 <あず実のパン> 福岡より4/30(月祝)5/4に出店

・小麦粉・・・九州産,北海道産
・全粒小麦粉・・・福岡県産無農薬
・ライ麦粉・・・北海道産
・酵母・・・自家製酵母,白神こだま酵母(食パンに少量使用)
・砂糖・・・甜菜糖(北海道産),黒糖(沖縄産),はちみつ(ニュージーランド産)
・塩・・・自然海塩(シママース,五島の塩)
・油・・・菜種油(うきは産菜種使用),オリーブオイル(パレスチナ産)
・水・・・背振山系の天然水
・豆乳・・・ふくれん(九州産ふくゆたか大豆100%)
・野菜・・・九州産
・レーズン・・・有機JAS(カリフォルニア)
・くるみ・・・カリフォルニア
・あんこ・・・北海道産小豆使用(市販)

基本は卵・乳製品・動物性食品不使用です。
酵母の材料(野菜、果物、玄米など)は、無農薬・有機のものを使用しています。


 <たべつむぎ豆腐店> 佐世保より5/1(火)5/2(水)5/3(木)に出店

「知っている人の作ったもの、採ったものを使う」
ことが基本です。

・主原料となる野菜は自家製もしくは知り合いの生産したもの、
または地元の無農薬野菜
・豆乳、豆腐、おからはたべつむぎ豆腐店で仕込んだもの、
現在は佐賀県産大豆です。
・調味料もできる限り、顔を知っている人が生産したものです。
(例・塩炊き屋、川添酢造、原味噌、チョーコー醤油)
・小麦は熊本製粉の熊本県産小麦です。
(波佐見産小麦や北欧産オーガニック小麦をミックスする場合があります。)
・玉子は「伊万里こすもす村」産です。
・肉魚は今回使用しません。(普段からあまり使いませんが原則ではありません。)
・砂糖はきび砂糖、甜菜糖、白砂糖を使い分けています。

<さのコーヒー> 毎日出店 ふるまいです。

・コーヒー豆は佐世保珈琲SHADY(波佐見店)のものを使用
・ふるまいのお菓子はドイツ産、US産など輸入品です
・さのさんの作った野菜の保存食などがちょっと並ぶかもです


P4176965_2

波佐見町HANAわくすいの裏に
SHADY(シェイディ)ってコーヒー豆屋さんがあります。
ふだんから愛飲いたしておりますの。
お店を切り盛りする磯崎さんです。


P4176968_2

おじいちゃんの代、1958年から
続くコーヒー豆専門店。
日本の喫茶店の味そのものです。

波佐見支店は2年前にオープンしました。


P4176967

今日はさのコーヒーのチーム・バリスタが
講習会と試飲会。


P4176969_2

入れる人が違うと
味が違うんですよねー

コーヒーって愛ですかねー

いや、温度と時間です。

P4176972_2

おとなりの焼き物屋、
エッセンスちゃんも試飲に参加。

「おいしー」


P4176973_2

毎晩遅くまで
調整してくれて
みんなで2日間会議して

できました!
陶器市松原スペシャルブレンド!

少し甘くて香り高く、
軽やかな味。ストレートで飲んでほしい。

松原工房の銘、ハスにちなんで
LOTUS(ロータス)と命名。


陶器市ではなんと!
みなさんに無料でふるまいです。
どうぞお楽しみに!

|

2012年4月22日 (日)

陶器市M7/あと一週間です!

P4217008

あと一週間で陶器市!

まだまだ作りまくってます!

P4217001

おくだのパワーは
ぎりぎりに発揮されることが多いです。

「ものすごい気持ち悪い
キノコ描けました」


P4217002

ずっとあたためていた
うつわ柄


P4216999

追悼 うちのウサギ柄

P4217003

友の会のみなさん!
陶器市にきたら
必ず「会員です」と名乗ってください!

今年のプチプレゼントは・・


P4206978

松原工房メンバーズチャーム。

これをかばんにつけてたら
「ああ!あなたもですか!」と
会話が生まれ
友人が増え
もしかしたら
恋が生まれ
カップルが誕生するかもしれません。

引き出物は松原工房でお願いします。


P4227019

さて本日は
松原工房の奥のあの神社が
大祭です。

P4227018

宮司せんせい(グージィー)
かっこいい!


P4227016

さのさんもおじゃる丸。

「パンツ丸見えです」


|

2012年4月20日 (金)

陶器市M9/ろくろデモやります

P4206996

業界人(?)のあいだで
エアろくろなるものが
流行っているんだそうです。

「社長インタビュー」のときの
写真などの手つきがろくろっぽいからだそうです。

「これからのグローバル時代を生き抜くには・・」


P4206990

それでは
プロにやっていただきましょう!

「え〜、まずは土殺しから〜」

そんなうつむいた社長は困ります!

P4206992

「お茶碗ひいてるとこ〜」

あなたのために祈らせてください。

P4206995_2

「ちっちゃい花瓶ひいてるとこ〜」


もういいです。

P3286824

焼き物の町、波佐見町においても
ロクロ師は絶滅危惧種です。
ほとんどの製品は
鋳込み型によって作られています。
昔ながらのやりかたで
速く正確にたくさんろくろを挽き、
その腕だけで生きている人は
ほとんどいません。(知る限り三名、おおた含む)

おおたさんの師匠の中村平三先生(昭和8年生)は
最後のロクロ師と言われています。

少しでも教わり、
少しでも残したい。

まだまだ
発展途上なのではありますが
手づくりのろくろの楽しさ、美しさを
みんなにみてもらおうと
今回の陶器市ではろくろのデモンストレーションを
することにしました。

P3116691

デモといっても
こっちではないです。

5/3〜5の三日間
どうぞお楽しみに!


|

2012年4月17日 (火)

陶器市M12/きのこ再臨

P4291397

去年の陶器市では
1000枚皿の中に混じった
50枚のきのこ皿をめがけて
争奪戦が繰り広げられました。

P4176975

あれはみんな
きのこがよかったのか
それとも珍しい柄だからゲットなのか

どっちなのかしら・・

一年悩んでもよくわからないけど
きのこがよかったということに
しておきましょう。


P4176976_2

一年の時を越え、
陶器市では
きのこ柄、再臨!

どうぞお楽しみに!


P4176974

はしおきもつくろ〜

若干キモいな・・


|

2012年4月15日 (日)

陶器市M14/さのさんは木を切る

P4156929

わっしょーい!
なんでももらってくる松原工房。

そして
まわりの人の能力を
使いまくる松原工房。

P4156915

誰か木切れるひと、おらん〜?

俺しかおらんやろ・・

P4156923

高さ45センチで水平に切るんやな・・

そうそう

P4156926_2

ほい、できたー
陶器市のカフェの椅子やでー

お尻冷たいから
ザブトンひかなあかんなー


P4156937

さのさん、
その棒持ってたらスイスイ木転がすな〜
その棒なんですか〜

P4156939

これはなあトビっていうねん。
これ使って木転がすねん。
手でやったら怒られるんやで〜

ヘ〜
ヘ〜


P4156942

木こり体験。

P4156950

負けず嫌い。

P4156961

2012年の陶器市開催まで
あと二週間!

「あと二週間ラストスパートです。
通常業務で多少の無礼はカンニンしてください」


P4156960

チラ見せ。


P4156959

カップは半分できましたよ!

|

2012年4月14日 (土)

陶器市M15/マンガについては

P4066869

ちょっとひとこと言わせてもらうわよ!


P4066868

この、口の中とか
うまいやろ〜

ほんまやな〜


P4066867

よっしゃ
みんなに読んでもらえるように
トイレの壁に貼ろう。

P4066864

松原工房は
日本で唯一マンガ学部をもつ
京都精華大学の出身です。
ぜんぜんそれとは関係ありませんが
マンガが好きで、けっこううるさい。

「青木雄二先生のように50代になったら
ふたりでマンガ家デビューするんやで〜」
「ウチはベタぬりとトーン貼りしまくるで〜」

工房にはいろいろチラシや他のお店の
案内をおいてます。
マンガつきのやつは特にうれしい。

これは熊本の野うさぎ市を主催している
お友達が作ったたばこについてのお知らせペーパーです。
4月からJTで販売されているたばこは
セシウム汚染されている可能性があります。
(JTに確認済みですホンマです)
巻きたばこなど他の選択肢を
紹介するこのペーパー、
マンガのタッチといい軽やかさといい大変好みです。


P4146912_2

生まれたときから
石木ダムの反対運動をしている
おとなり川棚町のほーちゃんのつくる
「こうばる新聞」もマンガ!
すごくいいです。
伝えたいことがあるひとが
ものをつくるということに
私は心を動かされます。


陶器市では工房においてあるチラシ類も
ぜひ手に取ってみて下さい〜。


石木ダムとほーちゃんについて知りたい方はこちら
どうぞ、わかりやすい動画です。


|

2012年4月12日 (木)

陶器市M17/出店のお店ご紹介!

P3256800

友の会の会員さんには
案内状を発送いたしました!

友の会以外の方も
お近くの方には郵送しています。

また、松原工房の仲良しの
お店では手に入ることもあります。

今後、確実に案内が欲しい!方は
どうぞ友の会にご入会下さい〜
(5月までは受付停止中ですが..)


今回の案内ハガキ↑は陶器市のスケジュールを
コマコマ書いてあります。
(オーバー40には「読めん」と言われます・・)
メモを留めてるプッシュピンは松原製品!
おくだの作業机をそのまま使いました。
舞台裏の雰囲気でワクワクする感じをどうぞ!

P4126911_2

さて、
あの屋台完成したので・・
(かわいいアルゼンチン・ストライブになりました)


P3190040

前回お伝えした「あず実のパン」と

(おひさまパンがおりますね)

P4126909_2

日替わりできてくれるのは
「たべつむぎ豆腐店」

5/1〜5/3の3日間、
ランチを販売してくれます!

たべつむぎさんは
佐世保のオランダの花やさんの近くにあります。
しんや君がひとりでやってます。

お豆腐だけでなく、
豆乳を使ったいろいろなおかずや
地元の野菜をつかったスローなお惣菜。
とってもていねいでおいしく作ってくれます。

どれくらいていねいかと言うと
人気の「豆乳ピロシキ」は
まず大豆から豆乳をつくってそれでクリームをつくって
さらにピロシキそのものをつくって(しんや君はパン屋出身)
さらに具をつくって揚げて自分で販売するのだ!どうだ!

たーいへん・・

松原工房のメンバーは
スローフードとかって
油と塩が利いてないと怒り出す
労働者階級なのですが

たべつむぎさんのはすごく味がしっかりしていて
しかも安心安全!というわけで大好きなのです。

メニューが決まればまた報告します。
どうぞお楽しみに!


P4126910_2_2

そして!

さのコーヒーは
陶器市名物の無料カフェ!

バリスタはさのさん。

しかも!今年のコーヒー豆はすごい!
近くのコーヒー豆専門店SHADYさんに
松原スペシャルとして
特別焙煎していただくことになりました!
わーい!

さらに!
Wキャストでバリスタをつとめてくれるのは
あの方!!!

P1185483


「ボンジョルノ!ダンディ尾崎です。
シャツのボタンは常に3つ開け
バリスタを勤めさせていただきます。
5/1〜5までの5日間、セニョリータにお会い出来るのを楽しみに・・」

|

2012年4月 9日 (月)

陶器市M20/あず実のパンがくる!

Pb160023_2

わっしょーい!

おいしいパン屋さんが近くに
あるのはしあわせなことよ!

Pb240093

波佐見町にはパン屋さんが少ないので..
(仲良しのmamapapanはおとなりの川棚町なのです)

今年の陶器市は博多から
ていねいにひとつずつ
かわいいパンをつくる
あず実さんをお招きします!

キャッチコピーは

かみしめるとにっこり
「天然酵母 あず実のパン」


P4010051_2


天然酵母パンってなんぞや?

モチモチの固いパンでしょ?

ノーノー!それだけじゃないのよ!
あず実さんと出会って私たちも
パンはなぜふくらむの、ということを
とってもおもしろく感じられるようになりました。


Pb250098_2

あず実曰く

「パンは酵母の力でふくらみます。
みかんや生姜、ハーブなどいろんなものから酵母は育ちます。
水と少しの栄養をあげるだけ。自然界のふしぎ。
自家製の酵母でゆっくり発酵。粉のおいしさを引き出します。
むっちりかみごたえのあるパンは、かみしめるとにっこり。
自然の力に助けられて、今日も笑顔のパンが焼き上がります」

なるほど〜
季節の果物や野菜で酵母から育てるなんて
ものすごい贅沢やね〜


Pb200032

陶器市では
酵母の香りを楽しめる様な
ナチュラルなパンをたくさん焼いてくださいます。
もちろんフォカッチャやあまいパンなど
おやつパンもありますよ!
おみやげにもちろん、その場でも食べられます。
天然酵母の楽しさおいしさを共に感じましょう!

出店は4/30(月.祝)と5/4(金.祝)の2日間です。

どうぞどうぞお楽しみに!
私らもめっちゃ楽しみです!


「もし売れ残っても、おおたさんが全部買う勢いです。」

|

2012年4月 8日 (日)

陶器市M21/限定カップを手に入れるには!

P4086875

はい!限定カップ、第一陣を
窯に積みはじめました!

せっせ せっせ

たくさんのお問い合わせに
お答えしましょう!
今年の販売方法は・・

P4086876

ところで
おおたさん、いつも窯積みの時って
なんでマスクしてんの−

あー窯積みの前に
ホコリや汚れが製品に着かんようにするため
掃除機かけるやろー
あんときマスクしてー
使い捨てがもったいないから
そのあとずっとつけてんねん−

ふーん・・


P4046859_2

↑この中にたくさん作りかけが
入っております。

2012年松原工房陶器市
限定マグカップは
全部で200個!

すべて違う柄(一応)で、
シリアルナンバー入り!

4/29(日)の初日に店頭に
001〜100番が並びます。
こちら、早い者勝ち!
ただしお一人2個までとなります。

どんな柄があるかは
できるだけ事前にブログでお見せしたいと思ってます。

つづいて
後半戦の
5/3(木・祝)
101番〜150番が並びます。
もちろん、001〜100番とは違う柄!
こちらもお一人2個までとなります。

そして!
陶器市終了後に
151番〜200番がネットストアに並びます。
こちらは001〜150の中でも人気のある柄を
中心に制作します。
(しかし全く同じではありません、色や配置を少し変えて)
また、売れ残り・・があればそれも並びます。
こちらは制限数なしです。
開催日程は決まり次第おしらせします。


え〜すぐ売り切れるんでしょ〜
無理無理やめとこ〜と思ったあなた!
そういわずにぜひ参加してください!!
みんなにやめられたら・・
われわれガックリします・・


気になるお値段は
ひとつ2500円を予定しています。
あまりお安くないですが、
それだけのクオリティはあります。
とっておきのマイカップを手に入れてください。


明日から陶器市のイベント情報です。
お楽しみに〜

|

2012年4月 6日 (金)

陶器市M23/限定カップチラ見せ

P4066870

まだ出来てもないのに
反響が多く、うれしいです、今年のマグカップ!

ただいま絵付け中!

P4066871

全部違う柄にする!といったものの・・


P4066872

ときどき双子や三つ子が混じってます・・


P4066873

全部で200個作ります。

陶器市の前半と後半に分けて
販売する予定です。

そして!
遠くの人のために
ネットストア用も確保する予定です。

ひとつずつ、
これは誰のお家に行くのかな〜
と思いながら描いております。
お楽しみに!


|

2012年4月 4日 (水)

陶器市M25/今年の限定カップはすごいの

P4046860

やっと窯たきが終わったのに、
また次の窯!

息きらしながら
陶器市プレミアムを作っておりますよ!

おおたさんのドタマの上!
わかる?
すっごい上手にできるように
なってきたのですよ!


P4046856

陶器市限定マグカップ!

去年の夏、砥部に研修に行った成果、
実ってます!


P4046857

2年前の陶器市ではまだ作れなくて
外注で作ってもらったマグカップ。
今年は完全自前、
ハンドルの付け方も、
ゆがみの防止もマスターした!


P4046858

陶器市リミテッドなので
サインも特別バージョン。

イタリアンな感じで
こっちも手描き!通し番号付き!

P4046862

おくださん、サインめっちゃかわいいやん!
最初からこんな風にしようと思ってたん?
ウチ聞いてなかったわー

ウウン、昨日の夜中、寝てる時に考えたー

(おくだはいつもギリギリでパワーを発揮します)


P4046863

こちらはなんと!
ひとつずつ
全部違う柄になります!

通し番号付きの
完全マイカップ、
この陶器市でしか買えません!

乞うご期待!

「絵柄の持ちネタ、全出しですー」

|

2012年4月 2日 (月)

陶器市マジック点灯

P3266816_2

陶器市までM27!

新製品の麺ボウル、
試作中。
はい、これはボツ!


P3256807

今年の新企画は
「おおたさんのロクロショー」です。

あのおなじみの製品を、
おおたさんが目の前でするすると
実演制作いたします。
ロクロってこういうもんなんやーと
実感できておもしろいわよ!

ただいま実演練習中。
お客さんのまな板ショー、じゃなくて
飛び入り体験もあるかもです。


P3286831

一部報道では
「おおたさんのオーダーメイド受付実演」と
なっていましたがデモンストレーションに
やっぱり変更となりました。

オーダーメイドを楽しみに
してくださったかたには
ごめんなさい・・


P3306854

明日からは
今年のカフェ出店や
新製品の案内を
どんどんしていきます!
おたのしみに!


(修業時代からお世話になっていた
有田町職員のF江くんが転勤するので
おおたさんが別れの舞を舞うところです。)

(F江くん、元気でがんばってね!)


|

2012年4月 1日 (日)

まつばらこうぼうのぼうけん

4_2

この記事は
エイプリルフールの終了とともに
その使命をおえました。

びっくりしてくださったみなさん
ありがとうございました。


(4/2編集更新)

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »