« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

マーブルマーブルマーブル

P6238825

マーブルマーブルマーブル
マーブルチョッコレ〜ト♫

とうたったあなたは昭和の子。


P6238834_2

青い絵の具を練り込んだ土と
白い土をろくろで混ぜ合わせて
自然にできた柄です。


P6308818

だからひとつとして
同じのはないのだ!

どんな柄が出てくるか
作りながら私たちも楽しい!


P6308816

涼しげで
品があって
夏のプレゼントにぴったりです。


ごはんボウル、おかず盛り鉢、サラダボウルの3つの
サイズがあります。(¥3,200〜)

アトリエショップにて販売中。
みにきてねー


松原工房ではスタッフを募集しています。

|

2012年6月27日 (水)

ヤー・チャイカ

P6238776_2

名前が決まりました!
チャイカです。

お風呂でひらめいた。
水って集中力でるよねー


P6278812

ロシア語のかもめ。
チェーホフの「かもめ」
テレシコワの「チャイカ」です。

なんじゃそりゃ?
というあなたに
私の大好きなお話を。


ヴァレンチナ・ヴラディミロヴナ・テレシコヴァ(1937年3月6日 - )は、
ソ連の宇宙飛行士であり、
1963年6月16日にボストーク6号に搭乗し、
初の女性宇宙飛行士、
そして初の非軍人宇宙飛行士となった人物。

旧ソ連や現在のロシアでは、
宇宙活動中の全ての飛行士が個人識別用のコールサインを付与され、
テレシコワは「チャイカ」(Ча́йка、カモメ)が与えられた。
打ち上げ後の"Я чайка"(ヤー・チャイカ、"こちらはチャイカ")が
女性宇宙飛行士が宇宙で発した最初の言葉となり、
日本ではチェーホフの戯曲『かもめ』で用いられる
同様の台詞「私はカモメ」と結びつけて紹介され、
ミッションの代名詞として広く知られた。
(以上wikiより)


いいでしょう?
ヤー・チャイカ!
これからよろしくね!

(アトリエショップではケーキのお皿4枚だけ販売中。
最初のチャイカを買ってくれるのは誰かしら)

|

2012年6月26日 (火)

名前はまだない

P6238775

試作や限定品にときどき登場しては
お問い合わせをよくいただいてたこの柄。

P6238776

これでお皿やカップの
ラインナップをつくることにしましたよ。

なんていう名前の柄ですか?と
よく聞かれますが
名前はまだないのじゃ。

東欧とかソ連の
国営デパートっぽいイメージなんですが
なんかいい名前ないかいな。


P6238777

ほんでこれは

P6238778

新色ムラサキの
試作です。

組み合わせによって雰囲気変わりますなあ。
どうしよっかな〜


夏場はいつも新作をかんがえたり
モデルチェンジを試したりしてます。
どうぞ販売をお楽しみに!

|

2012年6月25日 (月)

みんなの作品!

P6238768

松原工房の新作!
ではなくて、

P6238769_2


陶器市のロクロ体験でみんながつくったやつですよー

いいねえ〜


P6238771

裏にはそれぞれのサインが
入ってますよ。

彫ってあるの、わかるかな〜

P6238773

お茶碗も使いやすそうですねー


P6238770

これなんて
なかなかアート!


P6238772

色柄はおくだがつけました。
「しましま」か「みずたま」のどちらかを選べます。

材料費、焼成費として1000円いただきました。
みなさん立派な出来ばえで、これはお得!


P5037759_2

体験は陶器市期間中だけやってました。
また来年も出来たらいいですねー

出来上がり作品は工房でお渡ししています。
郵送希望の方は到着までもう少しお待ち下さい。


|

2012年6月23日 (土)

レモンちゃんレギュラー入り

P6238784

オランダカップととんすいのシリーズに
「レモン」がレギュラー入りしました!

P2156164_2

今年の2月に春限定で出た色、
好評だったのです。
レギュラーに昇格です!


P6238786_2

色合わせにも
ふくらみがでましたねー


P2156182_2

このシリーズは
定番色に
季節の色がときどき入ります。
今回はじめて色の入れ替えをします。


P6238787_2

レモンのかわりに
しばらくお休みいただくのは
モカです。

単品としては地味なひとですが
組み合わせでものすごい威力を発揮する色でした。

あ、このレモンとモカの組み合わせもかわいい・・


P6238785

レモンちゃん
どうぞよろしく。
アトリエショップで販売中です。


「レモンちゃん」っていうと
落合恵子を思い出してしょうがないな・・
(なんと昔この愛称だったんですよ)


|

2012年6月20日 (水)

喧嘩上等

P5298581_2

松原工房はけっこうケンカします。
というか
普段からお友達のように
仲良かったり、機嫌取りあったりしません。
低音で指示を出し合う私たちを見て
イメージと違う..とびっくりする
お客さんも少なくありません。

「仕事やしな」
「漫才の相方みたいなもんです」


P5298579

ケンカと言っても
お菓子食べたやろとか
靴下ぬぎっぱなしやんかとか
そんなんじゃないです。

その辺は長年のつきあいで
ルール化されほとんど原因にならなくなりました。

P5298589

性格や立ち居振る舞いで
文句言い合うのは未来がありません。

本格的な言い争いが
行われるのは

経営者としてのおくだと
技術者としてのおおたの
ガチンコです。


P5298591

日本人の女子同士は
ケンカを避けます。

思ってること言わずに
思ってることを分かりやすく伝える訓練をせずに
空気を読むことばかりしてきた。

おくだはそんなんいやです。
嫌われても煙たがられてもいいから
ほんまはどやねん、なにをすべきやねん。
おおたにからみまくります。
おおたにしたら一生懸命がんばってんのに
なんでそれ以上それ以上と怒られるのか。

Nekophoto6882020e382b3e38394e383b_3

大声でやりあってると

仲裁にはいるのは
たいていゆいちゃんです。

ゆいちゃんはいつもホンダの話しを引き合いに出します。
こういう感じです。

「おくださんがやれってゆったんやんか!」
「おくだがやれゆうたからか!ほな私が死ねゆうたら死ぬんか!」
「死ぬわけないやろ!」

あのおなじみのやりとりが
世界的大企業でもされていたなんて・・

それにしても
地方に暮らしながら
オンナ扱いされず
仕事への姿勢について日々バトルできるなんて
本当に恵まれていると思います。


P5298596_2


「さのさん、今日もおおたさんとケンカしたでー」
「またかいなー」

(写真はハチの巣殲滅大作戦でした)

|

2012年6月18日 (月)

陶にたましい

P6188757_2

おおたさん・・

ん〜?


P6188760

うわーーーーーーーー!!!!!

P6188761

こ、これ、ウチも実家に持ってるわ!
卒業の時、後輩にもらったやつやんな!

そう..衣替えで発見・・
おくだ物持ちいいの・・

さのさんに見せたら
「誰や!!」って怒られた・・・

P6188762

うわ〜・・

申し訳ないけど
もらったときから
笑顔出えへんかったもんな・・

P6108733

おおたさんの学年って
何人陶芸続けてる?

20人中、4、5人やろなー

おくだの学年もそんなもんやろなー

それだけでご飯食べてる子って
その中の何人かなー

でも
当時の私らを知る人からしたら
なんと私らがコンビ組んで
仕事し続けてることは
ほんまマジびっくりやろなー

これこそ陶魂やで・・


|

2012年6月15日 (金)

松原トーク

P6158747

「おおたさん」
「なにー」
「スギちゃんって誰」
「ワイルドな人や」
「誰よそれ・・」


P6158755

「おおたさん、北海道の子どもの村から
お便り届いたでー」
「サマーキャンプのおさそい、どれどれ」
「えー、電気はありません。
夜は野生動物のテリトリーになるので注意。
トイレは水洗じゃないけど慣れてください」
「ワイルドやなあ」
「これ、しかも子ども向けのキャンプやからね」
「マサカリを使った人は元の位置に戻しておくこと」
マサカリって10年にいっぺんくらいしか
発音せえへんやろ・・」


P6158756

子どもがおったら
放り込むのになあ・・


P6158749

梅ジュース仕込むでー
梅の下準備、串で穴をあけて
梅エキスが出やすくします。

おくださん、いっぱい穴あけたほうが
汁いっぱい出るねんで!

梅本体はしわっしわになるけどな。


P6158753

あ〜ケツの穴みたいになるよな〜

そうそう

ケツの穴でたのむわ〜

は〜い ケツの穴〜

|

2012年6月13日 (水)

梅の雨

P6138734_2

梅雨突入!

裏山の梅、とらんば〜


P6138736_2

今年も・・


P6138743

盗賊スタイルで。

P6138737

ああ、あの枝・・
日本語で言うところの
たわわ・・・


P6138740

今年も梅ジュースつくります。

創業祭ネットストア、
続々とみなさんのもとに届いておるようです。
喜びの声、ありがとうございます!

「え〜、お振込忘れはございませんか」
「言いにくいことをはっきり言ってみました」

|

2012年6月 9日 (土)

菖蒲の宴はじまりました!

P6098691

松原工房を車でさらに奥へ

あの神社のさらに奥へ

川内という集落に
菖蒲園がありまーす。

満開を迎え、今日と明日は菖蒲の宴!

P6098690_2

毎年6月の第ニ週末なんですよ〜

棚田跡を
美しくしたい!みんなに川内に来てほしい!
そんなピュアなことを
思いついて実行するのは、そう、

P6098702

プロデュース バイ ゆいちゃん!
(お花活けてます)
(ゆいちゃんは園芸屋さんです)


P6098718_2

アンド ゆいちゃんの息子 よーちゃん!
(ブログ初出場)
(苔玉制作中)


P6098701_2

農産物の販売とか


P6098723_2

いろいろ遊べたり

P6098706

あ、ヨシノさんや〜
ヨシノさんが来てる〜


P6098709

あ、チアキちゃんや〜
チアキちゃん〜

(エエ男は既婚者ばっかりや)


P6098725_2

竹遊びもできます

意外な特技発見。

P6098693

松原工房は
波佐見で採れた梅を使って
梅サイダー屋さんをしています。

明日も午前中は出店してます。
午後2時からは水上ステージでジャズライブもあります。
波佐見町が誇る本格ジャズ喫茶ダグから
ジャズメンが来るそうですよー楽しみですね〜

|

2012年6月 8日 (金)

松原工房のルール

P6028683

松原のロゴマーク、ハス!
をクープに入れた・・
はずだったけど
ちょっと違う・・

でもおいしい!かわいい!
あずみさんにカンパーニュいただきましたー

ありがとう!


P6088684

松原工房は
自由で楽しそうにみえますー

とよく言われますが

出勤は7:55(遅刻厳禁)
毎朝コーヒーミーティング
10:30~おそうじ
11:00開店
休憩は12:00〜13:00(残業厳禁)
退勤は18:00(残業あり)

月曜日は全体会議
製品の失敗についての報告義務

就業中のメール、携帯はダメ(おくだは可)

など
けっこう普通の会社です。


P6018618

歯医者、医者、整体、美容院は
大事なので就業時間にかかってもよい。

集中力がなくなってきたら
お昼寝してもよい。
ただし「寝ます」と宣言してから。

通販、小包の受け取りは
工房でしてよい。

畑作業にいってもよい。

地域の行事は優先。

今日何の仕事するかを
朝、伝え合う。
共同作業は時間を決めてやる。

トイレの女の子コーナーは
自分で片付ける。

体調悪い時は「体調悪い!」と宣言する。

徹夜禁止。

片方が残業してて
もう片方が帰る時、謝ってはダメ。


P6018611_2

全部のルールは
ふたりで決めてきました。

小さなイライラやケンカを防いで
この仕事場が、暮らしの中心の場が
美しく楽しい場であるために。

もっともっと
豊かな場にするために。

思い込みのルールはないか。
みんなこうだから、常識だから、で
我慢してないか?

自由に責任なんて伴いません。
自由はどこまでも
自由に豊かにを目指すことです。



ちょっと
店長のお言葉でした。


|

2012年6月 7日 (木)

創業祭のご報告

P6018643

ネットストアや
お片づけに追われて
創業祭の報告が遅くなってしまいましたー

P6018610_2

6/1は晴れ!
雨降らないのよ、6/1は!

平日にも関わらず開店前から
お客さんが並んでくれます。


P6018614_2

本日は感謝の全品二割引!

お嫁入り道具にたくさんそろえてくださったり
お持ちの品を買い足してくださったり

みんな真剣に選んでくれます。
おおたさんは品出しに忙しい。


P6018623_2

友の会員さんや
常連さんは
商品説明やおすすめを全部してくれるので
助かります〜

「買っといた方がいいよ!これすぐ売り切れるから!」
「これめっちゃ使いやすかよ!買っとき!」

「そうよそうよ(おくだの心の声)」


P6018633

お庭では
カフェ・ロータス開店!
やっと屋台の店長になれた〜
うれし〜
きのぴー見てる〜?


P6018607

あず実のパンも届きました〜
完売御礼!


P6018626_2

パンにドリンク、
向かって右側に吊ってあるのは
タイ風のエビチップスです。

「アジアのキオスクになりたいという夢、小さく叶ったわ〜」

P6018615_2

カフェは町内会の方だけ
無料ふるまいなのです。

「いつもほんまありがとうございます〜」


P6018670

日が落ちてきた頃、
ダンディ登場。
ワインもお出ししますよ〜


P6018676

ダンディ人気。

P6018668

たくさんの方に支えられ、
おだやかながら充実した創業祭でした。
(ネットストアは大混乱やったけど・・)

ありがとうございました!

ちなみに、
ゆいちゃんがおくだの足をおさわりしているのは
腰が悪いのを支えておるからです念のため。


来年の6/1は
いよいよ5周年!そして土曜日!
こりゃ大変!
それまで倒産しないようにがんばります!

|

2012年6月 4日 (月)

時差ボケしています

P6018648

創業祭ネットストア!
たくさんの方においでいただき
ありがとうございました!
いただいたご注文のうち、
開店から一時間(21:30)くらいまでにいただいた
ご注文の方の発送をいたしましたー


発送した方にはメールでお知らせしていますが、

そのメールが
(間違い)
今日6/5(月)明日6/6(火)明後日6/7(水)

で到着日をお知らせしてしまいました..

(正解)
今日6/4(月)明日6/5(火)明後日6/6(水)

です・・

今回は日付指定が出来ないので
実害が少ないとは存じますが
すみません..

明日は久しぶりの休日です・・・

|

2012年6月 2日 (土)

今日から5年目です

P6018643

きのうで4周年!
きょうからは5年目に入りました。
松原工房!

たくさんのお客さんにきていただきありがとうございました!

夜の部、ネットストアにも
全国からたくさんのお客さんにきていただきました!!

開演が一時間半も遅れてしまい
ほんとに申し訳ありませんでした。
お受けしたご注文は伝票を確認する作業に入ってます。
発送までしばらくお待ち下さい!


P6018653

「今日からシーズン5やで〜」

「それにしても昨日のネットストアは焦ったわー
X JAPANのスタッフみたいな気分やったわ・・」

「ヨシキ、早よ来てー!!みたいな」


|

2012年6月 1日 (金)

ネットストアオープン/アトリエショップクローズ

P6018679

↑この不安げな背中・・・


あああああ〜〜
なんとか無事オープンしました!

ありがとうございます!
すみませんでした!!


受験の時くらいのプレッシャーでしたわ・・・

おまたせしてしまったので
明日の午前11時まで延長開店します。


そして店舗の方の営業、終了しました!
たくさんの方にきていただきありがとうございました!
5時くらいからおくだがテンパってて失礼しました・・・


それではネットストア、引き続きお楽しみください。

|

オープンしました!

おまたせしてすみませんでした!

メンテナンスをしながらのオープンですので
不具合生じたらすみません!

限られた時間ですが、いいお買い物になりますように・・

|

8時半!

ごめんなさい!!!
半泣きでがんばってます!!
あと30分ください!
8じはん 目指します!

|

8時に!

8時に開けたいと思ってます!

もうしばらくおまちください!

|

本日のネットストアについてのおしらせ

申し訳ありません!サーバーの不具合により
7時に開店ができません。

このあと時間を遅らせて開店するよう
つとめておりますが
サーバーが非常に不安定な状態でして
オープンしても精算などで不具合のでる恐れがあり
ビビっています。

ブログでおしらせを随時していきますので
ご注目ください!

めでたい日に
何かが起こるなんて
もう!松原工房らしいわ!

|

ネットストアにトラブル発生

1_2

なんてこった!!

松原工房のネットストアは
FC2のレンタルカートを使っているのですが

現在サーバー、絶賛障害中!!

つながりません。
すなわち
ネットストアが開けられません・・・・

がんばって格闘していますが
自分ではどうにもできないので
オープンが延期になるかもしれません・・
なんてこった・・・

楽しみにお待ち下さってた方、
申し訳ありません!!!


|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »