« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

ウォークラリー終了しました!

P9290310_2

お天気が心配でしたが、
なんとか保ちました!

今年も波佐見町のウォークラリー開催でーす。

松原工房はコーヒースタンドでーす。

P9290305_2

毎年恒例、一番乗りのサクラ2人。

ウォークラリーも4回目、
前はこうだった、その前はこうだった、
経験を積むのは愉快な事じゃのう〜
そうじゃのう〜


P9290302_2

あず実さんのパンに!
乾物とか!
ハーブとか!

お店屋さんたのしいなー
(おおたさんが後ろでまだサクラ中)


P9290317_2

あず実パン〜
ちゃんとオーブントースターで
あたためまっせ〜


P9290314_3

サクラその3登場。

屋台に三角パンティー風のハタがつきました!
おくだのオランダ土産。

P9290324_2

ほんとのお客様登場。
いらっしゃいませー

はずかしがるお姿を無理矢理撮る
おっちゃんカメラマンのような私。


P9290327_2

ほんとのおっちゃん登場

久しぶりにブログ登場のゆいちゃんです。
なぜ式服。

P9290307_2

ウォークラリーの沿道で
出店をすると、
地域の中でお仕事させてもらってるんだなあ、と
つくづく感じます。

よそから来た人間が
地方で仕事をするということは
よくいわれますが本当に大変な事です。

トラブルがおこったり
うまくいかなくなるのは、
「居させてくれてありがとう」
「来てくれてありがとう」の気持ちが
通じ合わない時だと思います。


波佐見町のみなさん、
わたしたちに居させてくれてありがとう。
来てくれてよかったと思ってもらえるようでありたい。
これからもどうぞよろしくおねがいします。

|

2012年9月28日 (金)

閑話休題:明日はウォークラリー!

P9280297_2

ヨーロッパ旅行記の続きをお待ちの皆さま、
もう少々インフォメーションを・・

明日のメニューが決まりました〜

コーヒー(ホット・アイス)¥200
波佐見のコーヒー豆屋さん、SHADYさんの豆を使います。

梅サイダー¥150
松原工房の裏山で採れた梅のあのシロップ
ぜいたくにサンペレグリノで割ります。

「過去記事検索は「ケツの穴」でしました」
「一発で発見」

あず実のパンは
でっかいカンパーニュに、
グリッシーニなど入荷しますよ!

それからコツコツ内職していた
畑の恵みたちを少し売ります。

「ドライハーブです」
「地元の人には枯れ葉にしか見えません」
「しかしディーン&デルーカを意識したパッケージ」
「葉っぱビジネスやな」

朝8時半頃から5時頃まで!
おしゃべりしにきてくださいねー

|

2012年9月27日 (木)

閑話休題:土曜日はウォークラリー!

Pa014234_2

毎年9月の最終土曜日に開催の波佐見町ウォークラリー!

今年は29日に開催でーす。


松原工房はコースのなかにありますので
毎年コーヒー処になりますの。
今年はあの屋台でやりますよ!

天然酵母のあず実のパンと
SHADYさんのコーヒー
それから農産物もちょっと出します。

気楽に休憩できますよー
お通りの際はぜひお立ち寄り下さい。

松原工房そのものは通常営業しています。
駐車場は大きい方(お店のすこし手前)になりますので
よろしくおねがいいたします。


松原工房のコーヒー屋台
9月29日(土)8:30頃〜17:00頃

おくだとおおたの2人で営業します。
あそびにきてね。

|

2012年9月25日 (火)

ヨーロッパ旅行記(3)ムールムールベルギー

P9040280_2

さあ、越えますよ!


P9040279

ドーバー海峡!


P9040278

いざ大陸へ!

(旅のおとも、砥部焼の娘サガちゃん、半分くらい一緒に行動)


P9040286_2

英仏海峡トンネルは鉄道用海底トンネルなので
車やバスごと電車に乗るんですよ!

川崎重工業も参加したそうです。
かなりの難工事でプロジェクトXになったそうです。

「ユーロスターっていう新幹線で渡るのが一般的ですが」
「高速バスは地元のひとばっかで面白いです」

P9050291_2

ついたのは、こちら、ベルギー!
なんですか、このデコラティブな駅は!


P9050293_2

ベルギーはアントワープにやってきました。
ここはフランダースの犬でもおなじみですが、
世界的に有名なファッションの街です。
通りにはあらゆるブランドのメゾンが路面店で並んでます。

というのは
アントワープ王立アカデミーという大学のファッション科が
デザイナー輩出しまくりの学校でして、
モードを目指す世界中の若者が憧れる学校なのですよ。

サガちゃんもそのひとり。

日本人の在学生のひとたちに話をきいたり
スタジオをみせてもらったり。

「砥部焼はエエんかいな・・」


P9060326_2

仲良くなったので一緒に
ベルギー名物ムール貝を食べにいきました。


P9060319

ででーん!ぷりぷり!!

P9060323_2

マジすごいっす!
超ヤバいっす!!

アンタ、英語もできひんけど、日本語もできひんなー・・


P9060324

魚介類は一気にテンションあがるけど
さがるのもはやいものです。

は〜まだまだある・・


P9060337_2

ムール屋さんにはムールの旗が立ってます。

「日本のムール貝は冷凍モンでカスカス。
ぜひ機会あれば生のムールをお召し上がり下さい。超ヤバいです」


P9070345_2


アントワープは中世に世界の中心とも言える港町でした。
いまはゆるやかな雰囲気をもつ国際都市です。

P9060317

こんな街で学生時代を過ごせたら
めちゃめちゃ楽しいだろうなあ。

「私も受験しようかなあ」
「おくださん、マジっすか」

|

2012年9月24日 (月)

ヨーロッパ旅行記(2)ビクトリアとアルバート

P9020031_2

おはようございます。
ロンドンでイングリッシュブレックファストです。

物価の高いロンドンのカフェで
朝ご飯はボリュームたっぷり!お得な感じがしますが、
飲み物がちゃっかり別料金なのがグレートブリテンです。

P9030106_2

ロンドンの目的はこちら!
ビクトリア&ベッカムじゃなかった
ビクトリア&アルバート博物館です!

P9030107

工芸品、特にガラスや陶芸、舞台衣装なんかが
充実してるんですよ!

しかも入場料は無料!(募金制)


P9030136

ここに来るのは夢だったので
丸一日スケジュール空けてきましたよ!むー!


P9030172_2

おおう!
これはまさしく美術館ではなくて博物館だ!
(6F、イギリスのやきものコーナー)

P9030171_2

アッチョンブリケ!!

P9030116

これ、おもしろいでしょう。
昔のコーヒー碗はハンドルがなかったんですよ。
中国茶器から発展してるから。

熱くて飲めないので
ソーサーにこぼして飲むんです。
だからソーサーがでっかい。

P9030222_2

6F セラミックのしくみコーナーは
ほんとに良く出来ています。

土の組成から
やきものの種類まで
わかりやすくかっこよい展示です。

イギリス陶芸界のアイドル、
ルーシーリーの再現スタジオもありますよ。


P9030110

日本の工芸品もたくさんあります。

柿右衛門から


P9030114_2

ロリータファッションまで。


P9030122_3

日本では歴史の浅い
ガラス工芸の展示は見応えあります。

撮影不可の
ジュエリーコーナーは
ものごっついです。
なにかしでかしたら瞬殺されそうな
警備員がおります。


P9030150

ところでイギリスで工芸といえば、
アート&クラフツ運動の
ウィリアム・モリス。

このミュージアムの
カフェはなんとモリスのデザインです!

まあしかし、
あのグリーンにステンドグラスなので暗いです。

P9030158_4

お庭はイングリッシュガーデンで
みんなここでも飲み食いしていて

P9030164_2


外で飲み物を飲む人は
モリスデザインのステキな紙コップに
サーブされます。

P9030166

ゴミ箱に捨ててあったこのコップを
拾って持って帰るかどうか
悩みましたがすんでのところでやめましたので

私はずいぶん大人になったなあ〜〜〜〜


P9030230_2

「作品の感想を録画しよう!」という
かわいいインタラクティブツールがあるので
はりきって録画してみましたら

P9030233

さっそく係のおっさんにみられて
ニヤニヤされてました・・・


|

2012年9月21日 (金)

ヨーロッパ旅行記(1)ロンドンに大天使

P9020006_2

毎年9月は(できれば)
海外に出ることにしています、おくだです。

普段の生活を離れて
いろんなものをみて
アイディアやインスピレーションの
貯金旅行です。

今年は12年ぶりのヨーロッパ!
まずはロンドンに上陸です。
わくわく。


P9020007_2

ロンドンの地下鉄の
名物アナウンス
「mind the gap」は

直訳「電車とホームの隙間にお気をつけ下さい」
ストリート訳「俺とオマエは違うんだぜ!気をつけな!」

てな感じでしょうか。

ほんまに隙間広いです。


P9020015_2

パラリンピック開催中。


P9020018_2

手描きです。


P9020024_2

重厚な建築物がおおいので
改築するのも大変そうです。

せめて色だけでも・・ってとこでしょうか。

P9020033_2

かわいいお店がいろいろあります。

P9030036_2

ここはパンク発祥の地、
ヴィヴィアン・ウェストウッドのお店です。
このお店のお洋服のマネキンとして
セックスピストルズが生まれました。

店頭の時計がものすごいいきおいで
逆回転しています。


P9030051_2

このひとはご当地でも人気がないようです。


P9030056_2

ロンドンの中心、ピカデリーサーカス広場に来ました。
おや?
なんだかすごい人出です。
天使のでっかいバルーンが浮いてて・・


P9030082_2

天使が羽をまくパフォーマンスです!
わー!!


P9030074

わー!!


P9030079_2

うおーーーー!!!!


P9030084_2

はんぱじゃない量の羽が広場中に撒かれます!
道行く人はみんな羽まみれ。
そしてみんな笑顔。

なんてステキなんでしょう!

「ごっつい金かかってんなー」


P9030088_2

大規模なアートパフォーマンスだったようです。

出会えてラッキー!


P9030094_2

みんなに撮影されまくってた天使の赤ちゃん


P9030102_2

そうじ部隊
すかさず配置

ロンドンの夜はふけて。

今年の旅が始まりました。


|

2012年9月20日 (木)

おくだかえりました

P9200288

はいー
おくだ無事に帰ってきましたよー

ドイツのグミ、ハリボは
めちゃめちゃ重いんですよ・・

P9200279_2

あのな、
おおたさん、
カフェとかレストランで
サラダとかたのむやん?
そしたらおねえさんがこうやって運んできて・・


P9200281

そのあとコレ持って
もう一回やって来るのよ!

なにそれ〜


P9200283

ゴリリン ゴリリン

コショーですか!!
デカ!!


P9200284_2

おおたさんに
お土産です〜

マジで〜
かっこええ〜

しかもプジョー製やしなー
けっこう高かったわよー


P9200286

なにかコショー使うイベント
考えなあかんな〜

ゴリリン ゴリリン

*短い間でしたが
おおたさんの留守番ブログもあっけなく終わりました。
ご愛読ありがとうございました。


|

2012年9月18日 (火)

紫の、、

そーいえば
食器やなのにブログに
ぜんぜん食器がでてきてませんでしたね。

というわけで
最近お店にお目見えした
新色の器、紹介です。


Cimg0161_3

むらさき色のタンブラー

Cimg0154

むらさき色のマカイ碗

どちらも定番色でビンク、水色、黄色があるのですが
今だけむらさき色登場です。


ほわっとしたやさしいむらさきに
薄めのブラウンの組み合わせ。
秋の香りがする
ちょっぴり大人の味わいですね。

今までお持ちの定番色に合わせてみるのもよいかも。

ガラスの仮面の
紫の薔薇の人ならぬ
紫の食器の人として贈り物にされるのもいかがでしょうか。


|

あのかご到着

おくださん今はプラハですか〜
いいですね、実はプラハは前からいってみたいと思ってました。

私はおばはん趣味なので
多分、自分好みの町やと予想しています。
土産話たのしみにしています〜。

で、おくださんも気にしていた
あのかご!
届きましたよ〜!


Cimg0145


ご予約いただいたみなさま
おまたせしました!

さっそく到着のお知らせをしなければ!と、
みなさんにメールを打つところですが、

そこはそれ
逆ブラインドタッチのおおたなので
北は北海道から南は沖縄まで
直接生電話
しております。

「えっ!えーー!松原工房さん!?
 あっ!はい!かごですね!ご丁寧にすみません〜、
 あれ?おおたさんですか?骨折のかた!?
 大丈夫ですかー!」

「えっ!松原工房さん!?あ!あのかごでしょ!
 びっくりした〜、メールでくるかと思ってたから、、」

などなど
生電話、けっこう驚かれています。
(携帯だと知らない番号からかかってきたら警戒するもんね)

でも遠方の方で直接お店まで来れない方とお話できたりもして
嬉しかったです。

家で仕事であのかごが
活躍してくれますように!
ご注文ありがとうございました!

あ、留守番電話だった方はまた電話しますよ〜

|

2012年9月17日 (月)

プラハおくだです。


Dsc_0255_2_2

世界の車窓から。
本日はチェコのプラハからお届けします。

Dsc_0258

映画バクダットカフェのような
味わいあるホテルに泊まります。


Dsc_0249

あ、おおたさん、
これがベルリンフィルです。
佐賀県武雄市でなく
ベルリンの真ん中へんにあります

Dsc_0250


その向かいに工芸博物館があって
めっちゃ楽しみにしてたのに
2014年までお休みでした。

休みすぎやろ。

|

2012年9月16日 (日)

すっきり

作りなおすほどでもないんやけど、、
なんかな〜

と、かなりまえから
曲線が気になってた
朝顔ちゃわんの
あてベラ。

あてベラというのは木で作ったへらで
うつわの内側の曲線をぜんぶ同じにつくれる道具です。
うつわごとにぜんぶ手作りします。


Cimg0137

忙しいときは
道具を作りなおす時間ですら惜しくて
ついつい後回しにしがちですが

やっと新しく作りなおしたら
めちゃさくさくつくれました〜
というか後の工程が楽!

Cimg0135

急がば回れとはこのことですね。
はよ作りなおせばよかった。

|

2012年9月14日 (金)

波佐見町より

ざのさんお元気そうで〜(せっかくなのでドイツ読みで)
今はベルリンにいるのですね〜

なるほど
そんなにゲイがたくさんいるとは
楽しそうな町ですね。

そーいえば、、
私のベルリンの思い出といえば、、、(遠い目)

ベルリンフィル聴きに行きましたね。

武雄市に

私がまだ有田にすんでいた頃、、
お隣の武雄市にベルリンフィルがやってきたことがあり
わくわくしながら演奏を聴きに行ったのが、
私の唯一のベルリンがらみの思い出ですかね。
車で20分でしたよ〜

Cimg0143

そんなどーでもいい話は置いといてっ

今宵はオペラを観にいくんですってね!
デコデコな劇場ですってね!!
すばらしいです!!
感想楽しみにまってます!

実は私の中でおくださんといえば
夏フェスとかバンドのイメージだったので
オペラときいたとき正直びっくりしました。
いや〜なんだか感慨深いというか
色んなおくださんがまだまだみれそうです。

ところで
外国やしやっぱスタンディングオベーションとかあるんでしょうか

|

2012年9月12日 (水)

ベルリンおくだです

Dsc_0248_2


おおたさん皆さんこんばんは
ドイツのベルリンにおります、
おくだようこです。
パスポート名前はさのようこなんですが
ドイツ語読みでは
ざのよーこになります。
気にいってます。

ベルリンは
わたしの大好きな街です。

調子に乗ってアパートを借りてみましたが
これがめちゃくちゃ楽しくて
スーパーで買い物しては
掃除洗濯しています。

ちなみに大家さんは
30さいくらいのどこからみてもゲイで、
ボンテージファッションのデザイナーで
ヴィヴィアンウェストウッドの
教え子だそうです。

ゲイがあまりにも多すぎて
ゲイ好きなわたしでも
少子化が若干気になります。

それから若いひとは7割くらい
刺青が入っています。
大阪市役所では迫害をうけますね。

ベルリンは観光客や移民などよそものが
多いので自由の風が吹いてます。

あ、
そうそういよいよ
明日はオペラを見るんですよ!
トスカですよ!これがトスカのキスよ!
帰ったら北島マヤのように解説しますね。

追伸
たしか「スティックのり」が切れていたと
おもうので本場のプリッツを買ってかえります。

ほんでわ。

|

2012年9月 9日 (日)

おおたです。

おくださんお久しぶりです〜
お元気そうで何よりです。
今はアムステルダムなんですね

Mail2_2

ブログを読んで一番気になったのは
やはりテルマエロマエでしょう。

三か国を旅してきた人間に
観光情報そっちのけで
いま一番に伝えたいこととして挙げられる映画、、、

よほど阿部ちゃんがツボにはまったんですね(笑)

今度ツタヤに行った時にぜったいチェックしてみます!

花市場に行くとのこと
ゆいちゃんにきいてみたら
全世界からお花が集まるすごか市場っていってました。

きれいなお花をたくさんみて楽しんできてくださーい!

|

2012年9月 8日 (土)

アムステルダムおくだです

Dsc_0227_2

おおたさん、皆さん
おはよーございます。

旅道中のおくだです。

ロンドンからベルギー、アムステルダムと
やってきて
いまおおたさんに一番に伝えたいことは

機内でみた映画、テルマエロマエの阿部寛(古代ローマ人役)
の件と

アントワープモード大学の入試システムが
過酷でおもしろい件です。

ごはんはどこでもおいしくたべてますので
大変元気です。

物価がすごい高いです。
腹立つ通り越してぐったりしてます。
観光案内で地図くれゆうたら
300円近くとられました。
波佐見で
そんなことしたら村八分ですよね。

いまから
世界最大のアムステルダムの花市場に

いってきます。
まいちゃんの青春の舞台なんですって。
ガイドにゆいちゃん連れていきたいです。

ほんでわ。


|

2012年9月 7日 (金)

黄金

最近工房のまわりに
とにかくクモがめちゃ多いです。なぜ?

昨日もまた赤ちゃんの大群をみつけました。


そんななかでも
私が毎日観察しているのが工房階段(骨折したとこ)の
脇に立派な巣を張っている
こがねぐもです。

(クモ嫌いの方ごめんなさい!)

Cimg0127_2

けっこう大きいです!
うる星やつらのラムちゃんのビキニパンツを彷彿とさせます。
(でもどっちかいうと、テンちゃんの方かな)

えものを捕まえたときの動きがかっこいいですよ(byアラフォー女)

|

ろくろろくろ

店頭でもネットストアでも
いつも品薄なケーキ皿のシリーズ。

売れているというより
実はあまり作れてないのでもともと数が少ないだけ
という噂もあります。

Mail1

次の窯はこのシリーズをたくさん焼くべく
もりもり作り始めました〜

足の痛みもだいぶやわらいできたので、
徐々に復活です。

ところでおくださん今どこにおるんやろ。

|

2012年9月 4日 (火)

おおたです。

みなさん、こんにちは〜。
全治一か月のおおたです。
ご無沙汰してます〜。

また今年もおくださんが旅だってしまったので
少しの間ですが、ブログをかくことになりました。
どうぞ、よろしくおねがいします。

Cimg0123

それにしても思ったように体が動かないのは歯がゆいものですね。
ちょっと試しにラテンエクササイズをやってみたら
めちゃ痛かったです。

みなさんも階段には気をつけてくださいね〜

|

2012年9月 2日 (日)

おくだ行ってきます

P8310274_2

そしたら〜
おくだ、今年の研修旅行に行ってきますので〜
骨折中のおおたさん、
お留守番をよろしくおねがいします〜

P8310275

今回はな、バックパッカーを卒業して
転がしパッカーになるねん。
(理由:肩こり)

バックパックにコロコロがついてるから
普段は転がして、いざというときはかつぐ事もできんねんで〜

(エアコロコロ中)

41rmjbwai5l_sl500_aa300_

イーグルクリークで買いました。
私の旅カバン4代目!
エエやろ〜

って、おおたさんの今年の研修は波佐見町内やのに
おくださんの今年の研修はなぜヨーロッパ二週間の旅なんですか。

ものすごく格差を感じるんですけど・・


P8310276

まあまあ!
おおたは技術で!
おくだは情報で!

この時勢を共に生き抜きましょうよ!

いってきます、
おおたさん、みなさん、お元気でー。

そして明日からはあの!おおたさんの
ゆるゆる留守番ブログがはじまりますよ!
おくだも旅先から時々書きますよー

(メールのお返事は遅くなりますができるだけしますー)
(出発直前のひどい顔ですんません)


松原工房は
変わらず営業しております。
おおたファンの方、いまがチャンスです。


|

2012年9月 1日 (土)

ネットストアありがとうございました

P8260253_2

ネットストアは無事終了いたしました。

たくさんのご来店ありがとうございました。

ご自宅用はもちろん、
大切なギフトに松原製品を選んでいただいてありがとうございました。

もし、お手元に届いた製品になにかありましたら
お知らせください。


P8060053

さて、松原工房では
スタッフをしつこく募集中です。

パートタイムではありますが
人生のタイミングがあいましたら
ぜひご応募下さい。


詳しくはこちらです〜


|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »