« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

寿命のびました

Pa310604_2

今日はハロウィーンですね!
おじゃ魔女おくだのお誕生日ですよ!

「38さいになりました」


Pa310593_2

昔から37さいで死ぬと思っていたので
悔いのないように猛ダッシュで生きてきました。

まだ生きてます、よかった。

次の目標は40さいです、がんばるぞー


Pa310597_2

父親が短命で、
自分も生き急ぐタイプなので
「早死にするかなあ」とつぶやいたら
母親に真顔で
「うん。37さいやな!」
と言われたことを
蛇のように覚えておりました。

ひどい母親といえばまあそうですが
この呪いがなければ
ここまで来れなかったと思っています。


Pa310603

今日はなんと!!
フィガロ・ジャポン
取材を受けました。

あの!!あの!!
フィガロですよ!!


最高の誕生日プレゼントです!


Pa310595

定期購読してますよアピールの
ウェルカムボード。


*そういえば、スマステ、出ませんでしたね・・
出るよーってテレビの人に聞いたのに・・
残念でした。見てくれた方、ごめんね。

|

2012年10月29日 (月)

大吟醸できました

Pa290586

でけた・・・・


Pa290588

あーよかった・・・

Pa290589

おおたさん!
今回はほんまようがんばったな!
めちゃめちゃろくろ上達したやん!
こんなん
手づくりでなかなかないで!

おくださんの今回の仕事は
ほんま応援のみやったな・・・


Pa290592

失礼な!サインいれたんはおくだやんか!

どこの大作家やねん・・・

いつもと違う裏の銘。
ろくろの美しさと
磁器の白さを存分に感じてもらう
高級シリーズとして展開することになりました。

「blanc」ブランと名付けました。


Pa290583

納品です。
「お客様!お待たせしました!
ご注文の高級お皿です!!」

Pa290584

かっこいい!!

そう、あのダンディ尾崎
いよいよお店を開きます!

11/8、佐世保はシチリアになります!

Img_0187_2

なんと、長崎五島産の
冷凍でないムール貝が食べられるんですってよ、奥さん!

いかんばねー

IL CUCCHIAIO (イル クッキアイオ)
長崎県佐世保市下京町6-18 0956-22-3346
11/8(木)オープン 18:00-24:00

佐世保の魚介を使った本格南イタリア料理のお店です。

パスタは松原工房大吟醸のお皿で出てきます!!


|

2012年10月25日 (木)

芸の道まだ遠く

Pa080402_2

松原工房は
若手のようですが
確かに陶芸のキャリアでは
ぜんぜん下っ端なのですが、

結構、年齢は重ねております。

はるみちゃん入社によって
ちょっと平均年齢が下がった松原工房・・


Pa180570

しわがあってもいい。
肌がたるんでもいい。
立派なマダムになれればいい。

でも、
欲しいのは体力・・・

「連日の深夜勤務がマジきついっす」


Pa080411_2

さーてみなさんに質問です!

あなたが76歳になったとき、
3時間半、舞台で歌ったり踊ったり出来ると思いますか?

しかも
一日二回公演!
それを一ヶ月間!
それを毎年!!

「無理!」
「絶対無理!!」


P9300329_2

出来る人がいる。

P9300335_2

体力と気力を
分けていただきたく、
やってまいりました!!

P9300339_2

生粋の博多っ子、
あず実パンと博多座でサブ鑑賞です!

P9300338_2

始まる前から
ワンダーランド。


P9300343_2

ロビーでは
お弁当、飲み物、サブちゃんグッズ、
北海道物産までなんでもござれ!

P9300344

オバハンが楽しめるというのは
すなわちユニバーサルデザイン!

「トイレがめちゃめちゃ広くて多くてきれいで最高です」

P9300355_2

ペンライトも買いました。


P9300350_2

予想を裏切らない
めくるめく3時間半。
風神雷神!龍!江戸の火事!
うなるこぶし!ヒットメドレー!
まつりだまつりだ!
これが日本のまつりだよ!!!
(和太鼓出演はTAO)

元気ってほんまに分けてもらえるんですよ!

「サブちゃんもすごかったけど」
「松村雄基のエイジレスっぷりがすごかったです」


P9300341_2

誰もしらんと思うけど
サブちゃんの最新シングルは
「職人」といいます。

おおたさんに買って帰ろうかと一瞬悩みました。

P9300360_2
↑着てる人発見。

いやーエンターテイメントって
大事やで、おおたさん・・

見れる時に見とかなあかんわ・・

いやーおくださん、
実はウチも同じこと考えとってな、
来月、黒柳徹子の舞台見に行くねん。
休みもらうわなー


|

2012年10月24日 (水)

めおとぜんざい

Pa180533_3

引き出物、
結婚のお祝い
うけたまわります、松原工房!

ぜひアトリエショップに
ご相談下さい。

遠方の方は
メールでお問い合わせ下さいー


Pa180535_2

「のし」も
自家製でお届けします。

この「のし見本」の夫婦の名前を
何にしようか会議。

「太郎と花子」(普通過ぎ!)
「大助と花子」(大阪過ぎ!)
「ビクトリアとベッカム」(日本の名前にして!)
「龍一と佐智子」(おおたペアレンツ、ちょっと昭和過ぎ)
「勉と妙子」(おくだペアレンツ、故人ってどうよ)
「敏江と玲児」(誰もわからへんやろ)

協議の結果、ゆいちゃん案の
「さくらと一郎」になりました。
これも昭和やけど・・


Kekkonsimasita_2

結婚式をしていない
おくだとさのさんが
結婚式代わりに、と出場した
あの「新婚さんいらっしゃい」が
10月27日(土)のスマステーションにて
ふたたび登場するそうです。(ちょっとだけ)

23:15〜テレビ朝日系です。
みてねー

香取くんにコメントされるのか・・・

|

2012年10月23日 (火)

みんなの秘密計画

Cimg0191_2

南イタ〜リアン!

大吟醸お皿のサンプルを試しつつ、
お料理の試食までさせていただきましたー

Cimg0179_2

ものすご楽しみです!
近くに好きなお店ができるって
しあわせです!

佐世保市内にオープン予定です。
情報解禁になったら
このブログでも紹介しますよー


Cimg0197_2

お店や
イベントの準備期間って
私は大好きです。

緊張しながら
ひとつのことに向かって
それぞれが持ち場を守る感じ。

Pa120441_2

そして嵐の前の静けさ。

松原工房も
いま
大きいプロジェクトをこっそり進行中!

来月には発表します!


|

2012年10月22日 (月)

大吟醸製作中

Pa190572_2

ご注文品のお皿をつくっています。
南イタリア料理屋さんで使ってもらうのです。
かっくいー!


Pa190574_2

業務用なので
厚み、重さ、よくよく考えて作ります。

扱いやすく、美しく。
ろくろのラインが足の見せ所!
じゃなかった腕の見せ所!


Pa180571_2

さて
お気づきでしょうか、
今回、偉大なるチャレンジをしています。

Pa180568

そう、土がいつもより
真っ白!!!

Pa180569_2

これがいつもの土。
はっきりいって黄色です。

Pa180567

磁器と言えばもちろん白。
でもその土の白にもいろいろあって

純米とか吟醸とか大吟醸があるんです。

これ、スーパー大吟醸!
焼き上がりの白さが違います!

「土のお値段もものすごく違います・・」

Pa190579

絶対失敗出来ひんがな!

緊張するお仕事って
一気に成長させてくれます。

夜な夜ながんばるおおたさん。


Pa190581_2

見守る(だけの)人々。

|

2012年10月17日 (水)

まめ三個登場

Pa170454_2

こちら
おなじみ
「まめ皿5個入りセット」

プレゼントに、引き出物に。
贈る方ももらう方もうれしい
自慢のセットでございます。


Pa170458

お店では
お好きなまめ皿を
組み合わせていただけます。

まめ皿一個600円+箱代
なのですが


Pa170457

ちょっとした贈り物にも
いいんではないかと

このたび


Pa170456

三個入りが登場!

おお〜〜
なんか違った可愛さがある〜〜

お手頃価格ですので
お友達のお誕生日や
お返しギフトなんかにいかがでしょう。

Pa170461_2

今日は5個入りセットで
引き出物をたくさん作りました。

はるみちゃんも
ばしばし働いております。

Pa170462_2


「引き出物って超緊張しますよねー」

「うん、たっぷりしてくださーい」

|

2012年10月15日 (月)

はるみちゃん登場

Pa010387_2

よいしょ、よいしょ


Pa010388

ああ〜
きんちょうする〜

Pa010389

新人さんは
まず、やきものの運び方を
練習します。

「えーと左手で板をひいて、右手で支えて・・」
「神の左手、悪魔の右手やで〜」


Pa150453

いよいよ
松原工房に新スタッフ登場!
佐世保市出身のはるみちゃんです!

P4297363

そう、
あの
踊ってた人です。

あらためてこれから
活躍いたします!よろしくね!

|

2012年10月12日 (金)

タイムボーイ登場

Pa010369_2

企業倫理、なんてものは
結局のところ
「社訓」とか「ホームページ上のポリシー」
なんかにあるんじゃなくて・・


Pa010379_2

時間と銭でんがな!


Pa010370_2

タイムカードレコーダーなんて
生まれてはじめてのお買い物やな〜

結構高いもんやねんな〜


Pa010374_2

こんなもん、人間を管理する
悪魔の機械じゃー
と思ってたんですけどね。

遅刻しただの、してないだの、
家の時計が狂ってたとか
私の方が早く来ただの、
そんなんでイヤな思いしたくないじゃないですか。

タイムボーイは公平よ!


Pa010376_2

おくださん、
「丸め」の設定は
1分〜60分で決められるけど、どうする?

丸めってなに?

あの、8時1分に遅刻して出社したら
8時30分から給料つくやつやん。

あーーーーー!!
あれな!!!
あの遅刻はさせへんけど残業させる
嫌らしいシステムな!
ミスドでバイトしてた友達が
よう怒ってたわ!

あんな悪法、松原工房では許さんで!
働いた時間は一分単位できっかりお給料払います!

丸めはナシで!!!


Pa010384_2

私はな、フリーター長かったから
労働者のひどい待遇に
ものすごいムカつくねん。
だから自分がされたらイヤな事はせえへんで!

あー思い出したら腹立ってきた!


Pa010385_2

タイムカードはまだ1枚だけ〜。

「おおたさん、私らは経営者やから無いで〜」
「っていうか定額制使い放題やんか・・」

「押してみたい人用」もありますよ!


Pa010386

ようこそ、松原工房へ!


|

2012年10月11日 (木)

クラップユアハンズ

A0204934_12452096_2

福岡・糸島の家具屋さん
クラップがリニューアルオープンですよ!


P1160305

クラップさんとはね、
気が合うんだよ。

自分の製品を
自分で売ってゆく感じ。

でも我を張らずに
お客さんのために作る感じ。

だから「取引先」というより
「同士」とか「仲間」って思っているの。


P1160302_2

いつも在庫薄なのも
うちとよく似てるよねー

ショールームを広くして
家具をたくさんみてもらえるようにしたい、
とずっとずっとおっしゃってた
夢を実現されましたよ!
(写真は以前のショールーム、たしかに手狭なの)

リニューアルオープンは
今週の土曜日13日!

松原工房も
オープニングに少し花を添えるべく、
いつもよりたくさん
食器を仕入れていただきました。

クラップさんの
ていねいで長く使える家具と
合わせて使っていただけたら
とってもうれしいです。

どうぞお立ち寄り下さい!

–––––––––––––––

家具工房CLAP

福岡県糸島市志摩小金丸1870-1 
092-327-2289

2012/10/13(土) 11:00 リニューアルオープン

|

2012年10月 9日 (火)

ヨーロッパ旅行記(10)最終回・旅のおみやげ

P9170827_2

旅のおみやげ〜

ローカルのひとの
暮らしに密着したものが
好きなんです。

免税店よりスーパー。
空港より市場。


P9190845_2

それに加え、
最近は
昔から欲しかったものを
思い切って本場で買う、という
大人っぽいこともやっちゃいます。

リモアのスーツケース、ドイツで購入!
生まれてはじめて税金還付手続きというものをしました。

ちなみにこの電車は大阪の御堂筋線です。


P9190842_2

おおたさんにはプジョーのコショウひき、
さのさんにはブリーのバッグ。

この広告はおなじく大阪の御堂筋線です。
関西人が心底イヤになるキャッチコピーです。


Pa090431_4

さて今回にて旅行記は終了です。
長らくのおつきあいありがとうございました。

さあ、おまたせ!
読者のみなさんへの
おみやげもありますよー!

抽選で三名の方に送っちゃいます!

こちらは「1:プラハセット」
プラハ美術工芸博物館
ミュージアムショップで買った
東欧テイストのラッピングペーパー!
封筒を作ったり、ブックカバーにしてもかわいい!
それにカレル橋の上の露店で買ったピアス!
プラハ美術工芸博物館のリーフレットもおまけです。


Pa090430_5

ピアスはやきもので出来てます。
おくだも買いました。
針の部分はそんなに太くないので大丈夫。
連載(9)にこの時のことが書かれています。

Pa090432_5

こちらは「2:オランダセット」
オランダの雑貨屋さん、HEMAで買ったパーティーグッズです。

三角フラッグ、風車つきツマヨウジ、シャボン玉のセットです。

お子様の誕生日パーティーにいかがでしょう〜


Pa090434_3


松原工房の屋台でも使用しております。
ビニール製です。

HEMAのことは連載(4)に書きました。


Pa090435_7

さいごは「3:ドイツセット」です。
フンボルト大学の古本市で買ったディズニー雑誌、
ドラッグストアdmのエコバッグと
オーガニックのリップクリームです。


Pa090436_4

昔のディズニーって超かわいい!
1979年に出版されたものです。ドイツ語です。

「ミッキーマウスが人間臭い顔をしています」(おおた談)


Pa090437_4

おくだが3時間くらい買い物していたドラッグストアdmの
エコバッグはミニサイズなのでバッグインバッグなどに。

リップはdmのオリジナルブランド、アルベルデのものです。
カモミールの香りで超しっとり!天然素材だけで作ってます。

この時のことは連載(5)に書きました。

P9160763_3

お土産希望の方は、

*ご希望のセット名
*お名前と送り先のご住所
*ヨーロッパ旅行記の感想 をお書きの上

メールでご応募下さい。
当選者にはご連絡の上、郵送いたします〜

応募しめきりは10月11日(木)の午後6時です。

あ、もちろんお土産なので送料含め、タダです。


P9190850

ところで日本に帰ってきたら
となりの有田町で
ブルガリアのなまはげと一緒に秋祭り」という
すごい企画をやっていました。

旅に出るのは大好きですが
日本にいても大抵の事ができてしまいますね・・


|

2012年10月 8日 (月)

ヨーロッパ旅行記(9)プラハで超観光

P9150750_4

旅の最終地、チェコのプラハにやってきました!

プラハといえばビール!
個人消費量世界一!ピルスナービール発祥地!
コーヒーより安い!

P9150751

あ〜〜〜〜!!

P9160761

さあ、町歩きを始めますよ!
わたしは出来るだけ、歩きます。
交通費がケチなのもあるけど、
歩かないと町の感じはつかめない。

看板外しただけで中世の町並みを
再現出来るプラハ!
神聖ローマ帝国の首都だった、古都プラハ!
戦争の被害が少なかったんです。


P9160776_2


と、ゆうことは
ヨーロッパ人にとっての
京都


P9160798_2

観光地にいるのは
100%観光客!

なんか楽しいな〜
緊張感ないわ〜


P9160800_2

ここはプラハ市の名所、
カレル橋。ゴッテゴテの彫刻がすべての欄干にあります。

「京都で言うところの産寧坂です。」


P9160801_2

とにかく、あの犬?を触れば
いいらしい!


P9160802

なんかわからんけど触っとけー


P9160807

カップルが南京錠かけるのやめてほしいっすよねー
あーヨーロッパの有名な橋ではけっこうあるよなー
サムいよなー
永遠の愛とかゆうやつに限ってすぐ別れますよねー


P9160775_2

おおたさん好みのマスク屋さん。

P9160819

さのさんの好きなミュシャの生まれた町でもあります。

「ミュシャってオッサンやんか!」
「そうやで!ミュシャはオッサンやがな!」
「きれいなお姉さんかと思ってた・・」

P9160815_2

ボヘミアガラス!

工芸博物館は
充実の品揃え!
「ガラスはもちろん、コスチューム、時計の展示がすごいです!」


P9170831_2

チェコ語はまったく読めへんなー

「ぷらは、ふらはに?などらじー?」

プラハ中央駅なんですけどね。

P9170838_2

昔のプラハ駅の
もう使ってない部分もそのまま残されてます。

カフカがトランクもって現れそうやねー

P9170832_2


駅前にベンチをおくと
おっちゃんだらけになるのは世界共通。


P9160795_2

バルーンも飛んでるな〜
あれ、乗れるんやな〜

京都でいうとこの
人力車ですかね〜

|

2012年10月 6日 (土)

ヨーロッパ旅行記(8)オペラ!オペラ!

P9130635_2

おくだはとっても自己中心的!
誰かとともに何かをすることが基本的に苦手です。

(おおたさんやさのさんは
おくだの特性を知り尽くして合わせてくれてます)

だからお友達と2人で旅行なんて基本的にはNGです。

自分が洗面所使いたい時に使えないとかガマンできない。


P9130634_2

だがしかし!
旅の疲れがたまるころ
はりきって予約しておいた
ベルリン・クーダムの由緒正しい高級ホテル
サヴォイ・ホテルにすくわれたー

「ツイン・ルームに洗面所が二つ!まるで楽屋!」
「しかもヘンリー・ミラーの気に入ってたお部屋に通された!」
「ちょっとラブホみたいやけど・・」
「愛と笑いの夜やねー」


P9130630_2

ちんちくりんの東洋人(英語ヘタ)でも
年さえとればマダム扱い受けるんやな〜

さて、マダム、今日のお出かけは?


P9130623

オーペラー!!!

おお!サガちゃんが女装している!!


P9130632_2

演目はプッチーニのトスカ!
ベルリン・オペラで観劇です!
2人とも人生初オペラです!

「この日のために
アントワープのドリスヴァンノッテン本店で靴買いましたよ〜」


P9130633_2

リュックサックに詰め込めるドレスなんて
世界広しといえどもイッセイミヤケのプリーツだけ!
すごいぞ三宅さん!!

「ロビーでシャンパンだって飲んじゃいます。
アルカス佐世保とはひと味違うわね〜」


P9140690_2

(写真はベルリン大聖堂)

「おおたさん、ベルリンでオペラ見るわ!」
「超うらやましい!!!すばらしい!!ウチもいきたい!!」

「さのさん、ベルリンでオペラ見るわ!」
「そうか、あのいちいち歌う劇か!
出発まで俺もやったるわ!♫ごはんやで〜〜〜〜〜〜」


P9160820_2

(写真はプラハ・オペラ)

さて、はじめてのオペラ、感想は?

サガちゃん
「感動しました!最後は泣いちゃいましたね!」

おくださん
「里中満智子作『マンガ名作オペラ』とまるで一緒でした!よかったです!」

「里中満智子すげえ!」
「日本のマンガ、マジやばいっす!」

|

2012年10月 5日 (金)

ヨーロッパ旅行記(7)今年はドクメンタ

P9100520_2

スポーツにオリンピックがあるように!

現代アートにも
世界的なお祭りがあります。

有名なのはイタリアのヴェネツィア・ビエンナーレ
2年に1度の開催で
各国から代表作家が選出されて
国ごとのパビリオンで展覧会を開きます。

そして5年に一度、
ドイツの小さな街、
カッセルで3ヶ月に渡って開催されるドクメンタ

それから10年に一度
ドイツのミュンスターで開催される
ミュンスター彫刻プロジェクトもおもしろい!


P9100551_2

2012年、今年はドクメンタの年だ!!
第13回ドクメンタ!!


P9100530_2

カッセルは20万人くらいの町です(佐世保と一緒)
そこに世界中のアート関係者と愛好家がやってくる!

町をあげて
ドクメンタ開催に取り組みます。


P9100524_2

町中が会場になります。
美術館、劇場、駅、公園。

入場チケットも何日券、とかあるんです。

チケットを買ったら名前を書きます。


P9100540_2

そしたら町中を巡回するドクメンタバスに乗り放題。

それであちこちの会場を見て回ります。

とはいえ、どこも長蛇の列!
作品数も多く、とても一日では見切れません。


P9100523_2

町中のひとがボランティアスタッフをしています。

あちこちに「カッセルはドクメンタの町」と
いうサインを見つけます。
町おこしも兼ねてるんです。

この下着娘もボランティア町民です。


P9100522_2

ドクメンタグッズ屋さん、
アートブックストアに案内所、荷物預かり所も
プレハブでたくさん並びます。


P9100534_2

ドクメンタの特徴は
国際的なアートフェアでありながら
商業主義と一線を引こうとする
作家セレクトです。

まあ、ちょっと社会派っていうか
暗いっていうか。

ほとんど知ってる作家がいなかったのですが
私はここ10年ほど現代美術から遠ざかっているので
それはある意味健全。
ちゃんとキュレーターが今の作家を選んでると言う事ですよ。


P9100532_2

やっぱりヨーロッパってアートが根付いてますよね。

「有り難く鑑賞するもの」ではなく
みんながふらりと行ってワイワイ感想を言う。

それは本当にうらやましいです。


P9100517_2

1997年は最初に書いた3つのアートフェアが
最小公倍数で同時開催になった奇跡の年でして、
「美術に携わるなら、借金してでも行け!」と
先輩に言われて23歳のおくだは必死で行きました。

そのとき見たいくつかの作品は
いまでもしっかり覚えていますよ。


P9100513_2

今回はそれほどの必死さがなくて
気の向くままにいくつかの会場をみただけ。
でも楽しかったー

この作品が一番お気に入りです。
(なにもかもを木で作った縫製工場)


|

ヨーロッパ旅行記(6)アムステルダムにきました

P9080367_2

オランダの首都、アムステルダムにやってきました!
ハウステンボスではありません。


P9080360_2

オランダと言えばチーズ!!


P9080377_2

自転車!!

(車、自転車、市電、歩道の4車線)


P9080375_2

お花!!


P9080374_2

えー、そして日本では栽培してはいけない
あの草。

P9080365_2

オランダでは
cafe というと
コーヒーを飲むところ。

P9080359_2

coffee shopというと
あの草販売所&喫煙所なのです。

ほんとですよ!


P9080356

20代の頃はそんなオランダにワクワクしたこともありましたが
今は
「道にゴミ捨てなさんな!」
「顔にタトゥーはやめときなさい!」
「夜は家で寝なさい!」と
ぶつぶついいながら足早にホテルに帰るお年頃になりました。


P9080386_2

東京駅はアムステルダム駅をお手本にしたと言われています。
(現在は俗説といわれてるようですが、よく似てます)

P9080387_4

駅前にパイプオルガンが来てました。
ヨーロッパでは無料のものはあんまりない。
トイレも有料だし(レストランのトイレでもよ!)、チップもいるし。

でも音楽や大道芸は無料で見れるんやねえ。
いいねえ。


P9080397_2

さあ、次はどこの町に行こうか。
もう少し旅は続きます。


|

2012年10月 4日 (木)

ヨーロッパ旅行記(5)ベルリンお店めぐり

P9130643_2

わたしの心を射止めまくったのは
こちらのお店、
ドイツ・ベルリンにある
michas-bahnhofという鉄ちゃん商会です。

ホテルの近くにあったので
たまたま見つけたんですけど、
たぶんものすごい有名な店だと思います。
鉄道界の猛者のようなオーナーと
弟子スタッフたくさんが
一丸となって働いておりました。

素人の観光客にもやさしく、
高みに昇った者の余裕を感じましたね。
マニアックかつ門戸広く、
同好の士と結びついたインターナショナルっぷりは
専門店のあるべき姿だと思います!

凄さが一瞬で分かるホームページをごらんください。

ちなみに東ドイツの車、
トラバントのミニカーを買いました。

P9140656_2


ドイツは好きなお店が
たくさんあります。

ドラッグストアdm(デーエム)は
普通のドラッグストアなんだけど

「オーガニックものがこんなにいっぱい!しかも安!!」


P9140665_2

ベルリンは昨日が統一記念日でしたね。
23年前かー

お連れのサガちゃんは生まれた年やから知らんわなー

紅白で長渕剛がベルリンの壁の上で熱唱してさ〜
エラい長いこと歌うもんやから、その後の進行が大変でさ〜


P9140668_2

ポツダム広場は時代の象徴。
12年前に来た時はソニーセンターが建ってSONY一色やったけど
いつのまにか売却されたんやねー

今はサムソンばっかりになりました。時代ですね。


P9140685_2

マレーネディートリッヒの歌なんぞ口ずさみながら
ウンターデンリンデン通りを歩いていたら

P9140672_2

みつけた!!
やっとみつけた!!!

P9140675_2

究極の屋台経営、
一人ソーセージ屋!!


P9140677_2

背中に背負うはガスボンベ。
お店は自分の体一貫。
ソーセージを茹でて焼いて
パンにはさんで
ケチャップマスタードかけて
お金もらってお釣り渡す。

全ての動作が無駄なく早い!
だいたい一時間に30人くらいお客さんきてます。

ああ!おおたさんに生で見せたい!
陶器市に来てほしい!!


P9140714_2

もうひとり発見。
組合があるのだろうか。

P9140718

鉄ちゃん商会の
宣伝カーも発見。

|

2012年10月 1日 (月)

ヨーロッパ旅行記(4)お店への旅

P9150741_2

「ここはプラハの少し外れにあるホテルのレストランです。
雑然とした感じが好みです。
価格は中心部の三分の一くらい!
ちなみにチェコ語はぜんぜん読めません。」

わたしはお店屋さんをやっているので
お店をみるときは
お客さんでありながら
すぐに「あっち側」に行ってしまいます。

P9090503_2

「あっち側」とは
値段、品揃え、
従業員のかんじ、客層、予想売り上げ。

自分がここの店長やったら
どこを変えるかな。

お店の人になってしまうんですね。

外国では文化の違いもあるし
世界の景気や動向がはっきりわかって
めちゃめちゃ勉強になります。

「日本食屋さんは全体的にさみしい感じでした。
それどころが日本人旅行者もずいぶん少ないです」


P9020034_2

もちろんカラーリングとかインテリアとか看板とかも
注意深くみますよ。


P9110568_2

おおたさん!
これはいっぱい2ユーロ(200円くらい)で
オレンジ丸3個使ってました。
200cc弱やった。
ええ絞り機つかってたから
皮の渋みもなくておいしかった!

P9110562_2

しかしグローバルっておそろしいなー
世界はH&Mとイケアとスタバで
できていた!といっても過言ではなかったでー
ユーロ導入前はこんな感じじゃなかったけどなー
しかしこのベッカムもおそろしいなー
ほとんどヤクザやんか・・


P9080378_2

ファストファッションでは
マンゴーがおもしろかった。

ヨーロッパはどこでも建物が重厚やねー

P9080424

フォーエバー21じゃなくて18って。
3つ足らんがな。

P9110572_2

無印はあちこちエエ場所に出店してたわ。
日本のビジネスマンはさすがやなー
製品価格は1.5倍から2倍するよー

P9080355_2

前からいきたかった
オランダのチェーン店の雑貨屋さん、ヘマ
ものすご楽しかったー
中のカフェもよかったです。


P9060336_2

ミントティーオーダーしたら
こんな草汁でてくるし!


お店屋さん紹介は面白いので
もう一回書きます。


|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »